日本画

能登からの贈り物
「能登からの贈り物」  72.7×91.0 2008年
第57回所沢市美術展・所沢市長賞


8年前(00年)、輪島の朝市で見つけました。
売っているおばあさん尋ねると
輪島の昔からの南瓜で他の農家ではほとんどやめたが
おじいさんの大好物、今も作り続けているとのこと。
私も大好きで、懐かしく、画材として早速購入。
どうしてもまた欲しくなり、2年後、輪島の朝市に行き
路上で抱き合って、再会を喜びました。
その後何度か訪れましたが
同じ場所におばあさんの姿は無く、南瓜も見つかりません。
今年の〈08年)8月、輪島の知り合いの方より
例の南瓜が手に入ったとの知らせを聞き、早速届けてもらいました。
大きさは、直径16p高さ10p程度
おばあさんの笑顔を思い出しながら、画面一杯に大きく描きました。